≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてます。

こんばんは、J.Jです。

現状私の家のあたりはなんとか大丈夫ではあります。
色々と危ないことや、生活面でも多少の不便はありましたが
緊急事態でありますから多少の不便は仕方ありません。
落ち着いて今できること、するべきことをやろうと思います。

東北大地震で被災された方々には心底お見舞い申し上げます。
家族や家、友人を地震、津波で奪われてしまった方々の心は
私では正直伺いしることができない悲しみであると推察されます。

私の友人や、友人の友人など様々な方と連絡が未だ取れないという状況であり
また、被災地の方はまだまだ寒い仲での避難活動となっています。
関東も電力不足による計画停電
それによる電車等のインフラの混乱
また、一部地域では断水なども起きていると聞きます。

被害の大きさも段々と明らかになり
想像を超えた震災であったことが伺いしれます。

福島原発をふくむ電力設備の故障により
様々なインフラへの影響が
これほど首都圏に影響を及ぼし、電気や電車などのライフラインが
どれほど普段の生活に影響していたか
どれだけ気にせず浪費していたかがよくわかりました。

政府や東京電力、JRなど対応の遅れを指摘されておりますが
現地で作業を行っている方々、現場の方々は当然
必死で対応をされていると思います。
不安や不便は察しますが
文句を言っていても何も改善されることはないので
是非そのような方々は自分がやるべきこと、できることを
まずやって頂きたいと思いました。

また先日静岡や中越の方でも大きな地震があり
今度はどこで大きな被害が起きてしまうか不明ですし
本日は千葉沖でも震度5の揺れが観測される地震がありました。
幸い津波などの被害はないようですが
まだまだ予断を許さない状況であることは間違いがないようです。

東北への救援物資、ボランティア、募金など直接的なものから
節電や食料や油の買い占めを控え、混乱を招かないようにするなど
間接的なものまで様々な行動や
幸いにも大きな被害を受けなかった地域の方々は
普段の経済、生産活動が間接的に東北、ひいては日本全体への
支援になります。
うちのサイトを見ることができる皆様も健康と災害に気を付けながら
頑張って頂きたいと思います。


さて、こちらのサイトですがMHP3を題材にするという関係上
しばらくそちらの更新は不謹慎であるという思いと
私自身が今現在ゲームに手を付けているような状況ではない
ということがあり、誠に勝手ながらしばらくは更新をお休みさせて頂きます。
皆様にはご理解をお願いいたします。

しかしながらこんな時だからこそ
逆に娯楽や明るい話題というのは必要だと私は思います。
皆様も明るく前を向いて生きられ
東北、ひいては日本全体の回復にご助力頂ければと思います。


それではまた。

| 狩日記 | 15:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキル考察-攻撃スキル-

花粉が今年はすごいらしいですね。
私も去年まではちょっと鼻炎になりやすいかな?
くらいだったのですが今年の春一番が吹いてからは
・窓を開けると鼻がムズムズする。
・目になんか違和感がある
・くしゃみがでる
と、どう考えても花粉症です。本当にありがry

という感じで大変です。
過去に経験があれば対策などもなれたものですが
初めてのモノというのはまずどうすればいいかよくわからない。
とりあえず目薬は普段使っておりますので友人に勧められた
鼻うがいとアイボン、鼻の周りに塗って花粉をガードする塗り薬
などを使っています。
外にあまり出歩かない日ならコレでよいのですが
やっぱり一日外で花粉に晒されてしまう日もあるので
医者に行って花粉症の薬・・か注射をやってもらうべきなのかなぁ・・
悩みどころでございます。

さて、MHです。
前回はちょっとネガティブなことを書いてしまった感がありますが
それでも1日寝る前に1~2クエくらいをクリアして
欲しい素材をゲットしたり防具や武器をちょくちょく作ったりしています。

慣れていない頃は補助系のスキルなどを多用して頼っていましたが
最近は攻撃特化のスキル構成にすることが多くなりました。
炭鉱夫を頑張ったのでそこそこお守りも揃ってきた・・というのも大きいですけどね(^^;
そんなわけで今日は攻撃系スキルについてちょっと書いてみようと思います。
ちなみに剣士を前提です。ガンナーはまたちょっと事情がちがうので。


まずはわかりやすく攻撃UPスキル。
小中大とありますが小は+5,中は+10となってますが
大にすることで+20とかなりのUPが見込まれます。
ただ攻撃スキルがついているシルソルを多用しないとなかなか大までいかないので
他のスキルが結構限定されてしまいますが、シルソルやレウスSなどは
痛撃なども付いているので攻撃特化にはしやすいですね。
225の武器ですと8.8%ほどの攻撃力UPになります。

次に痛撃スキル。
肉質が45%以上のトコロを殴った時に会心が50%UPというもの。
攻撃力に換算すると12.5%上乗せになりますので
弱点部位をいっぱい殴ったり、もしくは肉質の柔らかい敵
(小型モンスターやドス○○系など)にはかなり使い安いです。
ハンマーなど頭を執拗に狙う場合や大剣などで溜め3を弱点に
狙う際にはかなり恩恵が大きくなります。
逆に太刀や片手剣など手数で勝負の武器にはあまり合わないかもしれません。
シルバーソル、レウスSなどにポイントがついています。

斬れ味+1スキル。
いわゆる匠。以前までのシリーズだとかなり必須な感じでしたが
今作では発動するためのスキルポイントが+15と付けづらく
かつ匠のスキル値がついている防具が少なめなので
これを発動させると他のスキルはかなり限定されてしまいます。
しかし硬い部位などでは白ゲージで弾かれづらくなる。
蒼ゲージと白ゲージでは攻撃倍率が(おそらく)10%ほど違う。
砥石を使う回数が減る
などの恩恵があり、手数の多い武器や弾かれ易い武器、蒼ゲージが
短めの武器などを使う時は付けておきたいところです。
私の匠装備はダマスク腰と破天足はセットになっていますねw

抜刀術スキル。
技と力があり、技では抜刀時に会心が+100%に。
力では減気とスタン値がプラスされます。
大剣や太刀などでもスタンが取れると便利なのですが
使ってみたトコロちょっと立ち回りにあわなかったので
私は抜刀術【技】ばかり使っています。
大剣などでは溜め攻撃で会心が出ますのでかなり相性○
他の武器も抜刀を多用する立ち回りの時には攻撃力としてかなり期待できます。
最初のウチは大剣は全部抜刀斬りでこのスキル付けたら
そこそこ楽に狩りができるかもしれませんねw
ディア系の防具などで発動しやすいです。

破壊王スキル。
破壊部位に対して(破壊に必要なdmgが)1.3倍になるスキル。
dmg自体は同じですが簡単に壊すことができるようになります。
尻尾切りやベリオロスの棘など
斬る、壊すことで戦闘を有利にすることができる部位がありますが
そこ自体は結構硬かったり弱点でないことが多いですので
(頭なんかは弱点狙ってれば自然と壊れたりしますしね)
それらをさっと壊して後の戦闘を有利に進めつつより柔らかい部位を
狙うコトができるようになります。
ゴールドルナ、アカムトあたりでつきますね。

集中スキル。
大剣やハンマーなどの溜め時間を短くする。
かつ太刀やスラッシュアックスなどのゲージの溜まりを早くするスキル。
大剣ハンマーでは個人的には必須のスキル。
特にハンマーで使うと溜め攻撃がかなり使い安くなります。
剣士ではジエンの頭ガンナー防具(集中3スロ3)や
胴、足のギギネブラU装備(胴+1,スロ3。足+5,スロ1)
などを使ってよく発動させています。
双剣、太刀、スラッシュアックスなどのゲージがある武器では
ゲージを気にしながら戦わなくてはいけませんので
付けて戦えば本来の立ち回りがしやすくなって良いかもです。


という感じでメインの核となりそうな攻撃スキルについて
ちらっと書いてみました。
私のマイセットはこられの組み合わせ+できれば補助スキル
という感じで使われています。
例えば
(大剣用)匠、抜刀、集中、砥石高速
(ハンマー用)攻撃大、業物、弱点特攻、集中
という感じ。
マイセットについてはそのうち紹介することが・・あるのかなぁ?
結構レアなお守り使ってたりで紹介しても
結局マネできない・・・ということになりそうなので
あんまり紹介しづらいんですけどね(^^;

今度は補助系スキルについて・・多分書いてみると思います。


でゎ。

| 攻略・考察 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A-

気が付けばもう3月!?


こんばんは、少し間が開いてしまいました。。

もう3月・・ということはMHP3も発売後3ヶ月が経つわけですね。
みなさんはもう狩りを辞めてしまったでしょうか?
それともモクモクと狩り続けてらっしゃいますでしょうか?

私はプレイ時間も300時間を超え(寝落ちよくするので水増しされてますがw
もうやることもな・・・いわけがねーYOヽ(`Д´)ノ

防具や武器もかなり揃ってきて見たこともない竜にも慣れてはきましたが
最近防具作りすぎで全然素材の在庫がなかったり
やっぱり玉とかそういう系が全然だったり
そろそろ弓の装備も作ろうかなぁと思って見たりと
まだまだ狩り足りなかったりもします。

しかしまぁ3ヶ月もやってるのでちょっとココで
MHP3の私の印象などをちろっと書いてみようかなぁと。
ちなみに私はMH3は未経験なので比較対象はP2Gになります。


良かったトコ。

・ロード時間が短い、移動などのショートカットが便利
・アイテムが多く持ち込めるようになり
かつ、クエストに出てからのアイテムBOXはかなり便利
・お守りでスキルの幅が広がった
・基本的にインターフェースは相変わらず親切

書き始めて思ったコト。良かったトコあんまり多くないwww
理由はP2Gが結構出来が良かったのでそれから進化したところ・・・
と考えると意外に思いつかなかったです。
ただまぁやっぱり全体的に親切ではあるし
モンスターハンターって感じは相変わらずなので
良いトコロはいっぱいあるんですが
「良くなったところ」っていうと・・うーん?w

悪かったトコ。
・村長脇のアイテムボックスは欲しかった
・MHFであったアイテムセットは是非実装してほしかった
・武器、防具のデザインがなんかいまいち・・
・モーションの変更がいじわるな感じ
・ひるみづらくなった
・閃光や罠に耐性が付いて使いづらくなった
・毒麻痺が使いづらくなった
・モンスターの体力や攻撃力が弱い
・上位のクエストでおまけ(ドスジャギィなど)はいらない
・大連続のドスジャギィなども2匹いらない
・ガンのブレは本当いらない
・反動が4段階も必要なのか?
・モンスターが疲れるのは正直格好悪い
・お守りマラソンはひどい。

うん・・・並べてみたら意外に多かったですな。。
まぁ基本的にはちょっといまいちバランスが悪い・・という感じでしょうか?
個人的な話ですがMHは
・最初はとっても大変
・でも閃光や罠や爆弾を使えば頑張ればなんとかいける
・上手くなって武器防具も揃ったら爽快に狩れる
という感じで楽しんで来た感じなんですよ。
というか私の最初のMHであるMHPがすごいそんな感じでした。

そういう意味で罠、閃光が使いづらくなったり
毒麻痺が使いづらくなったりってのは
MHに今回初めて入った人にはなんか不親切だなぁ・・と思ったり。
確かに4人でハメとかやると強すぎるのはわか・・
らなくはないんですがソロで使いづらいってのもどうかと。
そんなんばっかやってたらどうせ楽しくないですしね。

もうちょっと上位のモンスターは体力も攻撃力も高くて良いので
そのかわり色々駆使したらちゃんと倒せる。
という感じがやっぱりいい・・なぁと。
ただモンスによっては「これ避けるのムリじゃね?」みたいな
かなりイヤなモーションがあったりして
なんだかなぁって思ったり。

ガンについてはそのうちぶちまけるかもしれないから置いといて
大連続や単品クエのおまけは
なんかソロでやるモチベが下がるっていうか。。。


なんか文章にすると不満点が多い気がしますが
総評としてはA-。
ちなみに前作はA+でしょうか。
400万以上売れたらしく、新規でMH始めた人も多いかと思われますが
MH初めてやるなら2ndあたりが一番良い気はしちゃいますねw
バランスとしてはPくらいが個人的には良いんですが(結構大変だった)
ロード時間やインターフェース回りなど
かなり使い安くなったりお守りでスキルの幅が広がったりと
シリーズとしては全然楽しめてはいます。
ガンナーとしてはかなり不満があるので
最近はハンマー、大剣使いになってますが・・・(´・ω・`)
リストラされた竜と新規追加された竜だと
やっぱり無印時代の竜ってのはなんかバランス良かったなぁと
感じられるのはなんででしょうねww
懐古主義と言われればそれまでですがw


なんかまたえらい垂れ流しちゃいましたね・・・


でゎ。

| 狩日記 | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーDEベリオロス

最初に世間話でも書こうかと思って
書いてたら世間話で1記事くらいの量になってしまって
コレはダメだろ!
ってついもにたーに突っ込み入れてしまいました。
うん、まぁ文章が長いのはいつものことだよねww

まぁ日記じゃなくて一応狩人日記なので
狩りの話メインにしたいなぁといつも思ってるわけです。

さて、今回はベリオロス。
私のイメージはナルガクルガの白いヤツ。遅いver(笑)
動き的にはたいしたことないんですが
意外に動きと動きの繋ぎが短くてココだ!って
攻撃チャンスが少なかったり、気がついたら連続攻撃くらってたり
攻撃の気絶値が高いのか結構な頻度でピヨったりしてしまいます。

今まであんまりいってなかったんですけど
ちょっと鋭爪と棘がよく足りなくなるのでコレを機会にベリオロスを
練習しようってことでココのトコロは1日1ベリオ!

ちまたでは弓が早いらしいんですがロクな弓装備も作ってないので近接で。
ちなみにガンの通常弾も結構楽だったりします。神撃(・∀・)イイ!!
まぁ機会があればそちらも書くかもかも。


ベリオロスの肉質ですが頭がとても柔らかくて
次点が尻尾とちょっと不思議な感じです。
斬や弾だと腹ってのもありますが斬で腹って狙いづらいですしね・・
気になったのは「棘」
アレ足判定じゃないんですね。ちゃんと棘って部位があるみたいです。
前足が壊れてるんだと思ってたんですけどねw

大剣や槍やハンマーで行ってみたんですが
なんだかんだでハンマーが一番楽でした。
最初にしびれ罠に掛けて爆弾Gを棘に当てます。
すぐ落とし穴に掛けて頭に縦3を2セット。2回目の3つめがアタリづらいですね・・
ただベリオの良いトコロは落とし穴中頭を狙うのが楽だということ。
どこに立ってても大概ちゃんと当たってくれます。
(前回書いたギギネブラはとても難しいです)

落とし穴抜けるのに合わせて溜め2か3を頭に。
怒って吠えるのに合わせて溜め3を当ててあげると大体ココでスタンが取れますね。
スタンを取れたら・・・
頭に行くか棘を壊しに行くか迷うのですが私は棘を壊しに行ってます。
dmg的にはいまいちなのでタイムアタックするなら頭に行くのですが
やっぱり棘は壊しておいた方が後々楽ですしね・・・

ベリオは振り向きにスタンプが取りづらい相手なので
振り向きも狙いつつ攻撃の終わりを狙って攻撃する方が楽ですね
タックルを避けると頭が狙いやすいのと
尻尾攻撃の時は頭の左横にごろんすれば当たらないので
チクチク狙ってあげるといいと思います。
頭65だしね!!!


書き忘れてました。
スキルは前回の装備をちょっと変えて
耳栓、痛撃、集中、破壊王です。
ベリオロスは耳栓で良いのと痛撃で頭に会心を。
棘破壊に破壊王となかなか良い感じ。
火属性のハンマーはいまいちな感じなので次点の雷属性のハンマーか
それとも裏常闇で行くか・・って感じですが
ベリオロスはあんまり研ぐ時間をくれませんので
蒼ゲージも長い裏常闇のが安定する気がします。。。

持ち物は回復セットに氷ヤラレが面倒なので強走Gを。
罠セットに爆弾。
捕獲すると棘も鋭爪もでるので罠調合分。
疲れると6→1というパターンがあるのでモドリ玉があると便利です。


大体2~3スタン取ると足を引きずってくれますね。
基本は頭狙いつつ突進などの後の頭狙えない時は
尻尾を狙ってあげます。

注意点は最初に書きましたが意外に隙が小さいので
砥石や罠をあまり楽に設置させてくれないところ。
個人的には罠師がちょっぴり欲しいです・・・
が、さすがに付けるコトはできませんねぇ。。。
他のスキルも削りづらいスキルばかりですしね・・(´・ω・`)

エリア移動1~2回で大体9~11分くらいで捕獲終了
というのがココ3~4回のペースです。
ベリオはうざいベリオと素直なベリオが居て困ります。
普通に振り向いて欲しいよね・・
原種は亜種ほどウザくはないので(亜種は超キライです)
まだやる気になれますけどねwww


でゎ。

| 攻略・考察 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろイベクエでも・・

初音ミクの曲で好きな曲が3月に配信されるようです。
ショットガンラヴァーズが5日、アウトオブエデンが10日・・らしい。
今度カラオケ行ったら練習してみよう。


どうも、こんばんわ、J,Jです。
先日の大剣でギギネブラですけど落とし穴中は
溜め3→切り上げ→溜め3→横殴り→強溜め3のが良いかもですね
落とし穴に落ちた瞬間に溜められればいけるんですが
タイミングによっては2回目を切り上げにすると当たらないことがあるので
そこらへんは臨機応変にね☆(ゝω・)v

フレに村のギギネブラやってると言ったら
「イベクエでギギネブラ連続クエなかったっけ?」
と言われたので行ってみました。
ただ連続で行く気になれないのがアレですが素材的には楽ちんですね。

村のギギネブラだと3~4分なんですが
イベントクエのギギネブラ連続狩猟クエですと1匹目が2分ちょいで倒せます。
落とし穴3つ持ち込んで3匹狩って戻ってくるのがいいかもですね。
罠ないと破壊が面倒(怒ってると頭は硬くて破壊しづらい)ですしね。
武器はレウスの大剣か斬れ味重視でナルガで行くか迷うトコロ。

装備なんですが先日紹介した高級耳栓、集中、破壊王、抜刀は
アカム、ネブラU、レックスU、アカム、ネブラU
になります。
武器スロ使うならナルガ大剣がやっぱり便利かも?


先日イベントクエをまとめて全部落としたのですが
正直なんだか結構面倒なイメージ・・・
もっとなんていうか集会所でないいい感じのクエとか作って欲しいですね
コレだ!っていう装備もそんなに作れないっぽいですしねw
チケットもあんまりでないイメージなので作業っぽいのはちょっと・・・

でもまぁせっかく配信してるんだし
色々と手だしてみようと思います。
上位ボロス亜種とアグナ亜種ガン縛りとか嫌がらせとしか思えませんがw
ソロではちょっといやな相手だなぁ・・とか思って見たり。


でゎまた。

| 狩日記 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

